クリスタルトライブの皆様、こんにちは🌈
すっかり年の瀬になってしまいましたね。
今年も大変お世話になりました。
スタッフ一同こころより感謝申し上げます。
今年はいろいろな節目の年でした。
ドゥニクリスタルが20周年を迎えることができましたのも、
石が大好きな皆様のお陰です。
ほんとうにありがとうございます。
今月、私は還暦を迎えまして誕生日に霊峰石鎚山の7合目にある石鎚神社中宮成就社へ一人で参拝に行ってきました。
この四国の地で20年も石屋を生業とさせていただいていることに、
こころから感謝を伝えたかったのです。
手水舎から【石】で、神社の屋根や柱など至る所に【石】の御紋があり、
石に生かされている私としましては、天にも登ったような思いでした。
登山もスキーもオフシーズンで、旅館の宿泊客も私だけという誰もいない静かな1日を過ごすことが出来ました。
翌朝の朝拝では宮司様のご厚意で本殿にてご一緒に祝詞をあげさせていただきました。
また、役行者様がお祀りされている「「見返遥拝殿・みかえりようはいでん」からのぞむ
石鎚山(石土山)の神々しさは格別でした。
涙が溢れて溢れて、声を上げて泣いてしまいました(一人でしたのでありがたかったです)
「すべての人々が自らの天命に目覚め、宇宙が大調和で光り輝きますように」
そのお手伝いを石ちゃんたちと共にできますように。。。
お祈りを済ませあと、こちらの「神門」をくぐり霊峰石鎚山山頂登拝の山道がはじまります。
シーズンオフですし、登山初心者のおばちゃんでも気軽に歩ける「見返り峠」まで山歩き。
天河大弁財天社で作った鹿皮のメディスンドラムと、旅の時はいつも一緒の水晶さん達と一緒に聖山へ足を入れさせていただきました。
鹿ちゃんドラムは久しぶりの遠出と初めての石鎚山に大喜びで、あちこちで記念撮影をせがまれました(笑)
30分ほどで「見返り峠」の鳥居に着きました。
ここから先は来年の春の目標にしよう!
この鳥居の側で鹿ちゃんドラムが
「私を鳴り響かせておくれ!」
と申しますので、張り切って太鼓を叩かせていただきました。
鳴り響く太鼓の音に無心になっていましたが、ふと今年話題になってしまった熊のことをはじめ、この鹿もそうですが、人間の欲望による自然環境破壊により信じがたい悲劇が起こっているのだと改めて痛感しました。
生きる場を追われ、食料もなく、無惨に殺されていく野生動物の御霊がどうかどうか救われますようにと祈らずにはおれませんでした。
すると突然、嵐のような風がゴォゴォと吹きはじめ、鹿のドラムはこれまでにないほど美しく勇ましい音で山々に響き渡りました。
風の音と太鼓の音が渦を巻きながら天に昇っていくのを、地に還っていくのを感じました。
いきとしいけるすべてのいのち、ミタマがやすらかでありますように
動物たちが怖い思い、寂しい思い、ひもじい思いをしませんように
この大自然がいついつまでもかわらずにありつづけますように
祈り終えると徐々に風は止み、太鼓を叩く手も自然にゆっくり小さくなって止まりました。
霊峰石鎚(石土)山さま、役行者さま、ありがとうございます。
今年も一年、多大なるご愛顧を賜り、こころより感謝申し上げます。
どうぞ、よい新年をお迎えください。
来年も、なにとぞよろしくお願い申し上げます。